善福寺通信

三重県津市にある善福寺(浄土真宗本願寺派)のブログです。

報恩講法要をお勤めしました

10月29日(日)に報恩講法要をお勤めしました。 報恩講ということでお飾りもいつもより豪華に。 報恩講お飾り 今年は4年ぶりに津市内の住職方にも出勤いただき盛大に法要を営みました。 法要の様子 今年の法話のご講師は大阪の髙島幸博さん。副住職と本山で…

秋の法要をお勤めしました

9月10日に「秋季彼岸会・永代経・門信徒総追悼法要」をお勤めいたしました。 当日は多くの方がお参りくださり、ご先祖を偲びつつ一同で、午後1時30分からの法要では「仏説阿弥陀経」、午後6時30分からの法要では「正信偈」をお勤めしました。 法要の様子① 法…

夏のおすそわけをご家庭に発送しました

夏のおすそわけ 夏休み期間中の子供たちのためにおやつクラブが「夏のおすそわけ2023」と題して集中的に発送するイベントをしています。 善福寺もそれに賛同し本日上限の3件分発送しました。 いつもの発送と違い段ボールの大きさや中身の内容などなるべくお…

盂蘭盆会法要をお勤めしました

7月15日(土)に盂蘭盆会法要をお勤めしました。 法要の様子 当日はたくさんの方に参拝いただきました。 今年の法話の講師は副住職。法事などで皆様の前でお話しすることは多いですが、 このような形でのお話は初めてなので少し緊張しました。 初めて参拝さ…

春季彼岸会・永代経法要のお知らせ

春季永代経・彼岸会のご案内 令和5年3月12日(日)に春季彼岸会・門信徒総追悼・永代経法要をお勤め致します。 年間行事予定では12~13日の2日間を予定していましたが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み12日のみの開催と致しました。 参拝者の受け入れは3年…

【3月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

3月発送分 今月もお供えのお下がりを四日市と伊賀の団体様へ発送しました。 最近お下がりを受け取っていない団体様へ送ることで、少しでも社会に貢献できればと考えています。 浄土真宗本願寺派宗制(国で言う憲法にあたるもの)に「自他共にこころ豊かに生…

【1月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

1月発送分 今月もお供えのお下がりを発送しました。12月分は津市内のお寺さんと協力して団体として送りましたので、お寺としては1か月ぶりの送付です。 今月は送付先の団体様からの声をご紹介いたします。 ◆本日、お米やお菓子、加工品などの詰め合わせを頂…

元旦会をお勤めしました

お正月に元旦会のお勤め後、毎年恒例の新春ビンゴ大会を開催しました。 お正月の本堂 ビンゴの景品 今年はお酒や油や洋菓子のセットを景品としました。 最後に恒例の全員での記念撮影。 お寺に毎年のお正月の写真を掲示していますのでお寺に来られた際にはぜ…

報恩講法要をお勤めしました

10月30、31日に親鸞聖人のお徳を偲ぶ報恩講法要をお勤めしました。 法要の様子 両日ともお話のご講師は大阪の髙島幸博師。楽しくわかりやすいお話を聞かせて頂きました。 ご講師の髙島幸博師 「報恩講」という名称は、親鸞聖人のひ孫である本願寺第3代覚如上…

京都・西本願寺のイチョウが色づき始めました

西本願寺の銀杏 京都は紅葉のシーズンですね。ということで西本願寺の銀杏が色づき始めました。 副住職も月に2~3回ほど本願寺にてお西さんを知ろう!(境内案内や御堂でのお話、仏事お悩み相談など)の従事者として勤務していて感じることですが、1年を…

【11月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

11月発送分 今月もおてらおやつクラブを通じて名古屋と岡崎市にあるひとり親支援団体並びに子ども食堂を運営している団体へお供えのお下がりを送付しました。 一人でも多くの方にお下がりが届くようお寺としても今後も続けていきたいと思います。 また毎月お…

【10月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

おやつクラブを通じてお供えのお下がりを発送しました。 10月発送分 今月はお米やカップ麺などをお寺までお持ち頂きましたのでおやつクラブのシステムを使いひとり親家庭に直接送付いたしました。 直接の場合は必ずお米を入れることや大きさに制限があります…

おやつクラブへの食品の寄付を頂きました

先日、おやつクラブへの食品の寄付をお寺へお持ち頂きましたので、早速本堂へお供えをしました。 たくさんの食料品の寄付ありがとうございます。 しばらくの後、お寺よりおやつクラブを通じて支援団体へ発送させていただきます。 おやつクラブお供え 善福寺…

報恩講法要のお知らせ

10月30日(日)午後1時30分・午後6時30分、31日(月)午後1時30分より報恩講法要を予定しておりますので、有縁の方は是非お寺へお参りください。 報恩講チラシ チラシでは法話の講師が副住職と宮部誓雅師となっていますが、同じ大阪の高島幸博師に変更となり…

秋季彼岸会・永代経法要の参拝中止のお知らせ

9月11日(日)・12日(月)に予定していました秋季彼岸会・門信徒総追悼・永代経法要ですが、三重県の新型コロナウイルス感染防止行動徹底アラート発出に伴い、皆様の安全を考慮した結果、参拝の方の受け入れは行わず、法要の読経のみのお勤め(内勤め)とす…

【8月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

今月もおやつクラブへお供えのおさがりを発送しました。 8月発送分 今月もおやつクラブのシステムを使い四日市と愛知県の団体様へ発送しました。 おやつクラブのシステムではお寺から発送するのと合わせて団体様も受け取られるとおやつクラブへ受け取り報告…

盂蘭盆会法要をお勤めしました

善福寺では毎年7月15日に盂蘭盆会法要をお勤めしています。 今年も新型コロナウイルス感染対策として、通常夜7時からの1座のみだったのを午後3時からと7時からと2座お勤めしました。 お盆の法要ということもありたくさんの方にご参拝を頂きました。 盂蘭盆会…

【7月分】おてらおやつクラブへ発送しました

今月もおてらおやつクラブを通じてお供えを発送しました。 7月分のお供え 今月もおやつクラブのシステムで最近お供えを受け取っていない団体へと送付いたしました。 今月は名古屋の子育て広場や子供の居場所作りなどの活動をされているNPO法人様と子ども食堂…

7月15日の盂蘭盆会法要のお知らせ

7月15日(金)にお盆の法要をお勤め致します。 盂蘭盆会法要チラシ 同封してあります法名奉呈用紙に必要事項を記入の上、当日もしくは事前に懇志と一緒にお寺までお持ちください。 当日は尊前に奉呈してお勤め致します。 午後3時からの法要に引続き、善福寺…

善福寺前住職十七回忌法要をお勤めしました

善福寺前住職釋秀和十七回忌法要をお勤めしました。 前住職十七回忌法要① 前住職十七回忌法要② 前住職が往生して早いもので16年が過ぎ、6月25日に十七回忌法要をお勤めしました。 前回の十三回忌法要の際は副住職の結婚報告も兼ねての法要でしたので、津市内…

【6月分】おてらおやつクラブへ発送しました

6月分のおてらおやつクラブ発送しました。 6月発送分 今月もおやつクラブのシステムを使用し、最近お供えを受け取っていない団体へ送付しました。 今回は四日市のひとり親家庭支援団体と奈良県の子育て支援団体への送付です。 お寺からは離れた地域の支援団…

【5月分】おてらおやつクラブへ発送しました

5月分のおてらおやつクラブ発送しました。 おやつクラブお供え 今回は初めておやつクラブのヤマト運輸さんと提携したシステムを使ってみました。 最近お供えを受け取っていない近隣の支援団体先へ送料がかからず送れるというシステムです。 送料の負担が少な…

上方落語協会会長の笑福亭仁智師匠の落語会を花まつり法要とあわせて開催しました。

4月10日(日)にお釈迦さまのご誕生をお祝いする花まつり法要とあわせて、上方落語協会会長の笑福亭仁智師匠の落語会を開催しました。 お釈迦さまがご誕生された際、甘露の雨が降りそそぎ、花が咲き誇ったという言い伝えに由来して、参拝された方にお釈迦さ…

ひとり親支援団体へお供えのおさがりを発送致しました。

津市内のひとり親支援団体へお供えのおさがりを発送致しました。 お寺ではおおよそ月に1度発送をしていますが、今月は段ボール2箱発送です。 おやつクラブお供え おやつクラブお供え② 少しでも社会へ貢献できればとの思いで送り続けて3年が経ちました。 …

年間行事日程のお知らせ

2022(令和4)年度の年間行事の日程をお知らせいたします。 毎年カレンダーを送付する際に年忌案内と一緒に入れていますが、改めてご確認の上ぜひご参拝ください。 なお、新型コロナウイルス感染状況により予定が変更となることもありますので、詳細はお問い合…

春の彼岸会・永代経法要中止のお知らせ

2022年3月13~14日に予定していました春季彼岸会・門信徒総追悼・永代経法要は新型コロナウイルス感染拡大に伴い内勤め(参拝の中止)とさせていただきます。 当日は読経のみ住職と副住職でいたしますが、お寺へお越しいただいても参拝の受け入れはいたしま…

ホームページをリニューアルしました!

善福寺のホームページをリニューアルしました。 リニューアル後のURLはこちら URLも変更したため旧ホームページをブックマークされている方はお手数ですが新ホームページの再登録をお願い致します。