善福寺通信

三重県津市にある善福寺(浄土真宗本願寺派)のブログです。

盂蘭盆会法要をお勤めしました

7月15日(土)に盂蘭盆会法要をお勤めしました。

法要の様子

当日はたくさんの方に参拝いただきました。

今年の法話の講師は副住職。法事などで皆様の前でお話しすることは多いですが、

このような形でのお話は初めてなので少し緊張しました。

初めて参拝される方もおられたので、今回はプロジェクターを使って、浄土真宗のこと、本願寺のこと、お盆のことについてお話致しました。

法要の様子②

その後、有縁の方にお集まりいただき境内内のお墓の前でもお勤めをしました。

法要の様子③

夜の部はロウソクや灯篭の明かりの中での法要。

厳かな雰囲気の中で、少しでも先立たれた方に思いをはせていただけたのではないかと思います。