善福寺通信

三重県津市にある善福寺(浄土真宗本願寺派)のブログです。

【8月分】おてらおやつクラブへお供えを発送しました

今月もおやつクラブへお供えのおさがりを発送しました。

8月発送分

今月もおやつクラブのシステムを使い四日市と愛知県の団体様へ発送しました。

おやつクラブのシステムではお寺から発送するのと合わせて団体様も受け取られるとおやつクラブへ受け取り報告をされます。その時の団体様からの声を少しご紹介します。

 

愛知県の団体様より

初めまして。この度はご縁をいただきましてどうもありがとうございました。 夏らしいゼリーや水ようかんなどの涼菓子がたくさん入っていたのでとても嬉しいです! 私どもは子育てひろばや児童館運営の他、学習支援や居場所づくりなど0歳~18歳を対象にそれぞれの年齢に合った複数の事業を展開しています。 いただいたお菓子は学習支援や居場所事業に来てくれる子どもたちに配ろうと思います。 この場に来る子どもたちは支援が必要なご家庭の子が多く、個包装のお菓子や、今回いただいたゼリーなどはひとりひとりに持たせることができ、大変喜ばれます。 活動の様子がわかるものを後日送らせていただきますので、またぜひご覧ください。 この度はありがとうございました。

 

子ども食堂運営の団体様より

この度は、たくさんのお菓子とレトルト食品をありがとうございました。コロナが始まってからは、お弁当と食材配布を続けておりますが、日用品的な調味料やお米などが多いため、どちらかというと大人向けで子どもにはあまり喜べないものが多かったように思います。今回、子ども達が喜びそうなお菓子がたくさん入っていたので、とても有難かったです。

 

善福寺ではおよそ月に1~2回様々な支援団体へお供えのお下がりを発送しています。

興味のある方、ご協力いただける方はぜひお寺までお米・お菓子・日曜日などをお持ちください。お寺より発送させていただきます。